[postfix-jp: 75] Re: 本文中のキーワードによるフィルタリングについて

らむじぃ@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx です。

> 最近社内にスパムがばら撒かれ、うまいブロック方法が
> 思いつかなかったのでこちらに投稿させていただきました。
>
> PostfixはSnapshot-20010808と2.0.10を使っています。
> (フィルタリングはどちらか片方のみで出来れば問題は解決します)
何とも中途半端なバージョンでは…
特に前者は好ましくないですね。

> 問題のスパムの特徴は下記の通りです。
> ・From,To,Subjectは不定
> ・Hotmail等ユーザーの多いところから発信される為、
>  Receivedフィールドによるブロックは不可
> ・業者の連絡先は本文内に記載
>

> 以上の特徴から本文内に記載されている連絡用アドレスをキーに
> フィルタリングが出来ればブロックできるのではないかと考えました。
> そのようなことがpostfixのみで可能でしょうか?
postfix本体に限定するならbody_checksしかありませんが、誤反応を考えるとお
すすめできません。
或いは spam_assasin系のフィルタを導入。

<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx
<|> http://ramix.jp/~ramsy/