[postfix-jp: 2160] MILTER_README.html.ja

やまぐちです。

先日ついに Postfix 2.3.0 がリリースされましたが、そこで新たに追加された
機能のひとつに Sendmail 8 の Milter (mail filter) のサポートがあります。
これは SenderID や DKIM などの送信者認証や、ウィルス/スパム対策などに
使われるコンテンツフィルタリングのためのしくみです。
ドキュメント翻訳の労をいつも池田さんばかりに押しつけるのも申し訳ないので、
というか、まあ、半分は自分のためですが、MILTER_README を翻訳してみました。
添付したファイルを参照ください。

個人的には2ヶ月近く前に non-production release として出てすぐから
使ってますが、かなりやっかいものです:-)。ドキュメントにあるとおり、
Postfix 側の事情による制限事項がかなり多いだけでなく、milter アプリの方も
sendmail から使われることしか想定していないものがほとんどなので(あたりまえ)、
よけいな手間をさんざん強いられます。
# sendmail で使うわけじゃないのに、sendmail.cf を書かないと
# 起動すらしてくれない clamav-milter とか。

# Sendmail X では pmilter (policy milter) という Sendmail 8 の
# milter とは互換性のないフィルタが使われます。なので、将来
# Sendmail が 8 から X に順調に移行が進めば milter も下火に
# なっていくことでしょう。もっとも、現時点では Sendmail X に
# 移行する理由なんてひとつも見つかりませんが。

--
やまぐちたかのり // y@xxxxxxx