[postfix-jp: 2556] Re: スパム送信を防ぎたい

松元です。

In article <20070326105412.0A44.TAKAESU@xxxxxxxxxxxxxxxx>
takaesu@xxxxxxxxxxxxxxxx writes:

> [...]

ウイルスが出すspamは正規のSMTPサーバを経由せず、ダイレクトに外部にメー
ルを送信するのが多いように思います。例外もあるかもしれませんが。それな
んでSMTPサーバ側での対策はあまり効果ありません。

管理された特定のPCやサーバ以外はfirewallでSMTP(25番)を閉鎖するのがてっ
とり早いです。しかし、今まで開いてたのを突然閉めるとクレームが出ますの
で、代わりにsubmission portを解放すればいいです。詳細は OP25Bでぐぐっ
てください。

--
Ryuji Matsumoto