[postfix-jp: 2660] Re: 外部サーバーからのメールを受け付けません

On 2007/07/07, at 22:50, Tokkyu.com Webmaster wrote:

> rootに届いたエラーメッセージを見たところ、
> RCPT TOを受け取った際に451エラーを返しているようです。

そのエラーの様子を具体的に示さないと、
いったいどんな問題が起こっているのかすら
みなさんには伝わっていないし、見当もつかないと思います。

言葉で状況を描写しようとすると、どうしても情報が欠落して
伝言ゲームのような状況に陥りがちです。

メッセージやログといった具体的な情報を
そっくり示してしまうのが手間もかからず
相手にも伝わりやすい良いやり方でしょう。

実際 Postfix の設定は postconf -n で具体的に示された
ので、
早速そこから気付いたことを書きますと

> postconf -nの結果は以下の通りです
  (略)
> relayhost = [************]:25

このホストは中継ホストなんですね。
Mailman も含めてどういう経路でメッセージが流れるはずなのかの
全体像も示した方が良いと思います。