[postfix-jp: 2669] Re: メーリングリストの宛先アドレスの変更方法

大河内さま

伊勢です、早速のご返答ありがとうございます。

> 実際に使用したことはないのでアレですが、
> aliasesよりもCANONICALの方が希望どおりの動作をするのでは
> ないかと思います。
>
> http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.3/jhtml/canonical.5.html
> http://www.kobitosan.net/postfix/jhtml/rewrite.html
参照してみました所、私の質問が説明不足であり、その説明不足の
内容に対する、ご回答をさせてしまったかと思われます。
お詫び申し上げます。

この説明ですと
aaaがmail_all_user@xxxxxxxxxxxx
bbbがmail_all_user@xxxxxxxxxxxx
cccがmail_all_user@xxxxxxxxxxxx
として送信されてしまうが、mail_all_user部分をそれぞれaaa,bbb,cccで送信したい
という質問に取ってしまったかと思います。

◆質問を訂正致します。大変申し訳ございません◆

あるメーリングリストのメールアドレスは
mail_all_user@$mydomain
であり、

mail_all_userの定義は
aliasesファイルに
 mail_all_user: :include:/etc/postfix/mail-list/mail_all_user.list
というメーリングリストファイルを指定し、

このファイルの中身(メンバアドレス)が以下の通りとします
aaa@xxxxxxxxxxxx
bbb@xxxxxxxxxxxx
ccc@xxxxxxxxxxxx

このmail_all_user@$mydomain宛にメールを送信した時
宛先(To:)がmail_all_user@$mydomain
になって、各メンバーに届きます。
(なのでaaa,bbb,cccどの人に届いても、宛先(To:)はmail_all_user@$mydomain
で見えます)

この宛先(To:)を、それぞれのメンバのアドレス
aaa@xxxxxxxxxxxx
bbb@xxxxxxxxxxxx
ccc@xxxxxxxxxxxx
で届くようにしたいのです。

postfixのログでは
 postfix/smtp[5701]: [ID 197553 mail.info] 9AACDC9E45:
 to=<aaa@xxxxxxxxxxxx>, orig_to=<mail_all_user@$mydomain>
となっているのですが、Outlook Expressで受信したヘッダは
To: mail_all_user@$mydomain
となってしまっています。

システムとしてはメーリングリストの宛先に出して、リストのメンバー
へ送るのですが、メンバーからは自分のメールアドレスが宛先に
見えることを望んでいます。