[postfix-jp: 3009] Re: 各種設定の切り替えについて

さとうです。

Fujiwara Yoshinobu <fujiwara@xxxxxxxxx> wrote:
Subject: [postfix-jp: 3008] 各種設定の切り替えについて

> 上記のサイトをベースにpostfixadminでユーザー追加できる環境を作成して、そ
> れにPostgreyなどのSPAMメール対策を施し、clamsmtpをインストールしてテスト
> 環境を作成しております。
>
> ロリポップの管理画面のように、ユーザーごとにSPAMメール対策の度合いを切り
> 替えたいと思っておりますが、main.cfをどのように設定してよいか皆目検討が
> つきません。
>
> 設定をDBに保存して、phpなどで動的な処理を行わないといけないと考えていま
> すが、糸口がつかめません。

 postgrey使ってスパム対策されると言うことですので

smtpd_restriction_classes =
    check_greylist
check_greylist = check_policy_service inet:60000

のように、postgreyを掛けるための設定を用意しておき、check_recipient_access
で、DBとマッチさせてスパム対策行うユーザーのみ、先の設定で作っておいた
check_greylist を呼び出す、というようにすれば良いと思います。

--
SATOH Kiyoshi <satoh@xxxxxxxxx> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/