[postfix-jp: 3014] Re: return-path を偽装したメール

植田と申します。

神部さんが質問に関しては突っ込まれているので ^^;)、別口で。

> return-path を偽装したメールの返信が困っています。

 一、二週間くらい前から、私のアドレス(ueda@xxxxxxxxxxxxxxx)を騙ったスパ
ムを大量にばら撒かれて閉口しています。bounce メールなので受けないわけに
は行かないのですが、未だに『存在しないアドレス宛のメールでもバウンスする』
というシステムがあるのは困りものです --;)。

# そういうお客を見るたびに「postfix なら中継サーバにしてもアドレスの検証
# できるから便利ですよ」とオススメしてます ^^)。

> アドバイスを頂けると助かります。

 何か良い方法があると良いのですが、SPF レコードを DNS に登録してもほと
んど効果ないですよね... ということで、私は諦めて MUA の振り分け機能で
bounce メール用のフォルダに叩き込んでいます。スパムと同じで、たまに確認
して、関係なければ削除する、という方針です。

 身に覚えの無い bounce メールに関しては何か妙案があれば私も知りたいです
ね。

-----
株式会社ネットフォレスト            http://www.netforest.ad.jp/
Dr.WEB/Vade Retro 担当 植田 裕之   ueda@xxxxxxxxxxxxxxx
tel:045-663-6277 fax:045-663-6278