[postfix-jp: 3050] Re: aliasesに存在するアカウントなのに拒否される件

あかぎです。

らむじぃ様、ご返信ありがとうございます。
また、重要なご指摘ありがとうございます。大変参考になりました。

> sendmailのnewaliasesを使っていたのなら障害がおきてもしょうがないでしょう。
> postfixのそれとは微妙に仕様が違いますから。

やはり、この辺が原因のようですね。
変更以後、現在まで問題は発生しておりません。

> それにsendmailコマンドで呼び出されるMTAもsendmailのもののため、システム
> 系(たとえばcron)のメールが正しくpostfixに渡らず、ナンのためにpostfixを使
> う設定にしているのかよくわからないことになっていませんか。

ご指摘の通り、sendmailが使われていました。
早速alternativesで変更してみようと思います。

> あと、aliasesファイルの妥当性チェックをせずにcronでいきなりnewaliaseして
> いる感じがするのも気になりますね。

aliases自体は利用者DBから自動生成されるのでチェックしていませんでしたが、
最初のメールに書きましたようにダブりが含まれてしまっていました。
ぜひとも事前チェックを組み込みたいのですが、少し検索してみたところ
それらしいものを見つけることができませんでした。何かよいツールは
ございませんでしょうか?

--------
akagi-eiji@xxxxxxxxx