[postfix-jp: 3073] Re: mail_spool_directory の変更でメールが受信できない状態について

To: ueue殿

桜根です。

2008/06/23 の 09:54:27 頃 T0miaki Uemura さんが書いた
  「[postfix-jp: 3071]mail_spool_directory の変更でメールが受信できない状態について」
   <<b62ea7590806221754m623ea72fh7d048ec167ce2bd@xxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>DELLのRedHat Enterprize版を初期のフォーマット状態で使っていて
>/varの領域が少ないためメールが満杯状態になり、設定を変えることで
>/usrの下に移行しようとしました。
>
>するとメールスプールには確かにたまっているのですが、popしても
>受信できない状態になっています。どなたかご教示いただけないでしょうか。

もっとメールの仕組みについて勉強しましょう。

Postfix と pop は関係ありませんよ。
Postfixは受信したメールをスプールに格納するまでがお仕事。
その後、メーラーからのアクセスに答えるのはPOPサーバのお仕事です。
全く別のプログラムです。

>なにか設定漏れなのでしょうか。

というわけで、POPサーバの設定が漏れていますね。

POPサーバは何を使っているか書いていないのと、そもそもここは
PostfixのMLなので、質問する場所が違うと思います。

P.S.
私なら、
mail_spool_directory = /usr/spool/mail
とはせずに、/usr/spool/mail を /var/spool/mail にシンボリック
リンクします。
# ln -s /usr/spool/mail /var/spool/mail

こうすればとりあえず各サーバの設定変更は不要になりますから。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane @ jp.fujitsu.com