[postfix-jp: 3376] Re: TLSからSSLの方に切り替える方法について。

y_h_18 さんは書きました:

> 現在、postfix-2.5.5の方で、TLSの接続はうまくいっているのですが、
>
> サンダーバードでTLSにチェックをして接続をすると接続は出来ます。
>
> でも、TLSからSSLの方に切り替えて接続をすると接続が出来ません。

そもそも、TLS と SSL の違いは理解していますか?

SSL での接続は SMTPS (TCP/465) で、別の smtp サーバをたてないと、
25番ポートの SMTP でのサービスができなくなると思います。

master.cf で以下のような記述を入れると、立ち上がると思いますが、
どういうオプションを付けるかは、よく確認してください。
#
smtps    inet  n       -       n       -       -       smtpd
  -o smtpd_tls_wrappermode=yes -o smtpd_sasl_auth_enable=yes
#

--
菊地時夫 tkikuchi@xxxxxxxxxxxxxxxx