[postfix-jp: 4030] Re: 複数RCPTコマンド時の挙動について

荻野様

石原です。

> Postfix をポート番号などで分けて2段構えにし、最初の Postfix では
> destination_recipient_limit で1通ずつとして relay_host で2段目の
> Postfix に渡し、2段目の Postfix で prepend_rcpt_to でヘッダを追加しては
> どうでしょうか。

なるほど!確かにその手がありました。
単独での解決しか頭にありませんでした。

> 別案としては master.cf の smtp に -o content_filter=rcptto2header:dummy
> をつけて smtp 経由で受信したものを全部 rcptto2header に送り込み、
> rcptto2header は書き換えを行ったものを sendmail コマンドで配送依頼すると
> いう手があります。今回のお話は prepend_rcpt_to で書き換えられる範囲(例
> えば To: は最初は存在しないなど)ですが、配送と書き換えを分離したり、書
> き換えに柔軟性を持たせようとすれば、こちらがすっきりするように思います。

こちらの案のほうが確かによさそうな気はしますが、コンテンツフィルタの知識が
あまりありませんので、勉強がてら試してみたいと思います。

両方のパターンを試してみて送信される内容やパフォーマンスで
判断してみたいと思います。

ありがとうございました。