[postfix-jp: 4040] Re: 基本的なことで恐縮です

かつまたです。

話が、効果があったことを確認する手法についての話題に行っているようですが、
実際のところは、期待しなかった副作用が出ていないことを確認することも重要かと思います。
メール出せなくなったとか、受信できなくなった、ってのはありがちですから。

もちろん、こういうのは自動化しておくことは大事なことです。
管理者的には、どのような項目についてチェックを行なうのか、
そのために適切と思われるツールは何か、
特別なツールを使わなくても簡単なスクリプトでだいたいチェック可能なのではないか、
といった、手法についての話は興味のあるところです。

--
勝間田 淳 (かつまたじゅん)
katsu@xxxxxxxx

http://f.hatena.ne.jp/jkatsu/
http://twitter.com/jkatsu