[postfix-jp: 4060] Re: 送信元IPアドレスが偽装であるか否か

結城と申します。

IP偽装とかとか、まったく詳しくないのですが、

connectIPが偽装かどうかの判定をメールシステム側で
するのは、難しいと思います。

メールサーバ側では、

1.connectIP
2.connectIPを逆引きして解決したホスト名
3.heloで名乗られたホスト名

などなど、メールサーバが取得した情報を使って、

1.逆引き出来なかったら拒否する
2.逆引きしたホスト名を正引きしconnectIPと比較し違ったら拒否する
等々…いろいろできると思うのですが、

メールサーバに接続されたconnectIP自体が偽装されているかどうかや、
connectIPを自身のresolvで逆引きした結果自体が偽装されているかといった、
メールサーバが取得した情報自体の真偽をメールシステムが判定するというのは、
難しい気がします。

・IP偽装は前段のFWなどの役割。

・(Connect IPは偽装されていないという前提のもとで、)
 送信元のメールサーバが正当なドメインのメールサーバかどうかについては、
 メールサーバ側で判断(connectIPや逆引きやその他もろもろを使って判断)

とするしかないように思います。