[postfix-jp: 4099] Re: MX レコードの参照タイミングについて

青山です。こんにちは。

 「MTAがDNSのMXを引くタイミング」って
 一般人には全然分からない一般的な質問ですよね。(^_^;

 冗談はさておき。

 一般的な話であれば「教えてgoo」にでも投げれば、
 親切な方々から答えを貰える気もしますが、
 一応、PostfixのMLなのでPostfix限定で一例を挙げれば、

  reject_unknown_sender_domain

 なんてパラメタがあるくらいですから、
 接続してきた相手の素性を確かめる意味で、
 少なくともそういうタイミングでは、
 DNSの参照はするんじゃないかと。

 よりよい答えを得るには、ご質問の背景とか、
 その疑問に辿り着いた経緯とか添えて、
 「何に困ってるのか」を具体的に伝えた方がいいですよ。

 でないと、サーバ管理に忙しいMLの皆さんは、
 「一般的な話?まず本を読めや」
 と、きっとスル〜を決め込みます。(笑

 もー、歳とると説教くさくてヤ。