[postfix-jp:68] Re: Postfix  ドキュメント整備

中村です。

> これを見直していただけると非常に助かります。あとパッケージ付属の
> ものに関しては、LICENSE 文書の日本語訳があるとうれしいです。
> ちょっと訳そうとはしてみましたが、難しかったので挫折しました(^^;

こちらチャレンジしてみます。

> 設定例については、一般的な設定例はいくつか公開されていてあまり
> 問題ないと思いますので、ちょっと複雑な設定をどうすればよいかと
> いうのが Postfix FAQ 以外にも必要かも知れません。 ML で流れた
> 情報や自分が導入時につまづいた点などをまとめるものとして、
> Q&A 集みたいなものを作るのもよいかもしれませんね。
> こういったものの設定方法を web 上で公開して下さるだけでも十分に
> 役に立つと思います。また、qmail と Postfix のメリット・
> デメリットを公平に比較していただくのも一つかと。

このあたり結構シビアな環境で使おうとしているので、設定やチューニン
グに関して、分かっていることや、テストしたことをまとめていきたいと
思います。

とりあえずはHTMLにして池田さんと同じようにサイトにすることにしてみ
ます。

その際に、池田さんのページのデータも利用させていただいてもかまいま
せんでしょうか?

> それ以外にはしろやまさんが書かれたように、sendmail から移行
> するための機能の対応表みたいなものはあるとすごく便利でしょうね。

うーん、sendmail あんまり分かってないんです。実は(笑)。

MTAは qmail から入ったもので・・。

> 他にどんな情報があると便利なんでしょうね? また、どんな形で
> 情報をまとめていくとよいでしょうか? もし何かよいアイディアが
> あれば教えて下さい。

ある程度、日本語のドキュメントが溜まってきたら、postfix 総合サ
イトみたいなのを立ち上げて、もっと情報が集まるようにできればいい
ですね。