[postfix-jp:90] Re: メールボックスのみを持つユーザーの作成

池田@名古屋大学です。

09月01日(金) 12時00分頃、Toshikazu Yoshikawaさんは書きました。

 ホームディレクトリを持たないユーザを作るというのはダメですか?
ログインシェルとホームディレクトリのないユーザを POP アカウントに
するというのはよくあることだと思いますが。

 Postfix でも Maildir を使うことは可能です。virtual テーブルで
それぞれのアドレスを Maildir に対応させればよいと思います。
http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/ike/postfix/jman/faq-jp.html#maildir
これと Maildir 対応の POP サーバを使えば可能だと思います。

 あとは、virtual テーブルを使ってそれぞれのアドレス名で受け取って
おいてから、APOP に対応させた qpopper を使うと、qpopper 自身が
POP 用のパスワードファイルを持つことができるみたいです。ただし、
APOP に対応した POP クライアントが必要らしいので、場合によっては
対応は難しいかもしれないですね。