[postfix-jp:1058] Re: バーチャル宛てメールの転送

森川と申します。

> master.cfでservice名と適当に指定し、commandをpipeに指定し、そこから
> procmailをたたくようにすればよいはず。

ありがとうございます。次のように設定し、バーチャルドメイン宛てのメールを
procmailに渡すことができました。

/etc/postfix/transport の内容
virtual.domain1    procmail1:
virtual.domain2    procmail2:

/etc/postfix/master.cf に次を追加
procmail1    unix - n n - - pipe flags=BR user=nobody
    argv=/usr/bin/procmail /etc/procmailrcs/virtual.domain1.rc
procmail2    unix - n n - - pipe flags=BR user=nobody
    argv=/usr/bin/procmail /etc/procmailrcs/virtual.domain2.rc

/etc/procmailrcs/にvirtual.domain1,virtual.domain2.用のrcファイルを
それぞれvirtual.domain1.rc,virtual.domain2.rcという名前で作成

userは勝手にnobodyとしたのですが、もっと適当なuserがあればご指摘ください。
procmailから外部へメールを転送する設定をしていますが、転送先のアドレス等
に問題があった場合のエラーメールは(いまの設定ではnobodyに戻るので取り
敢えずloop事故にはならないのですが)、headerの差出人に戻るように細工を
したいと思っています。(これって危険でしょうか?)

postfixからは外れますが、何か情報がありましたら宜しくお願い致します。
とりあえず、formailというものを見つけたので調べてみようと思っています。

森川英太(Eita Morikawa)
chanoma@xxxxxxxxxxxxx