[postfix-jp:1065] Re: SMTP AUTH で弾かれてしまいます

On Tue, 11 Sep 2001 08:27:38 +0900
Takashi SUGIMOTO <muneharu@xxxxxxxx> wrote:

> CRAM-MD5 認証は、その仕組みから UNIX passwd/shadow を用いることができません。
> つまり、 pwcheck を利用し passwd/shadow で認証する限り、
> PLAIN もしくは LOGIN 認証を用いねばなりません。

最初は smtpd.conf に pwcheck_method : pwcheck と指定してあったの
ですが、pwcheck daemon が動いておらず、認証できていませんでした。

その後、smtpd.conf に pwchek_method : sasldb を指定して CRAM-MD5
認証を行うように設定したところ、

 warning: (略) : SASL CRAM-MD5 authentication failed

となり、認証に失敗してしまいました。

…ということです。大変わかりにくい書き方で申し訳ありませんでした。

> # なので、どうしても PLAIN/LOGIN を使わねばならない場合は
> # TLS(SSL) を利用することをおすすめします。

TLS は対応している MUA が少なそうなのでちょっと厳しいかな… と思っ
ています。SASL のパスワード変更が root でしかできないという点も困
るので、とりあえずは PLAIN しか選択肢がなさそうです。将来的には
TLS に対応させたいとは考えていますが…。

> 通常、シンボリックリンクはパーミッションが lrwxrwxrwx となっているので、
> postfix-script でエラーとなるのは別の問題ではないかと思います。
>
> findutils あたりが怪しいと思うので、
> RedHat のアップデート情報を調べてみてください。

後で調べてみます。ご指摘ありがとうございました。
# でも RedHat4.2 の情報ってまだ残ってるのかな…

--
高橋 龍介 Takahashi Ryosuke
ix66@xxxxxxxxxxxx