[postfix-jp:01624] Re: /etc/aliases の記述における「\」について

荒木です。

> /etc/aliasesで以下のようなにすると、sendmail ではうまくいくの
> ですが、postfixでは「loopするのでダメ」といって、実際にメールを
> 出す際にエラーを吐いてしまいます。
>
> ユーザ名は「user」とすると
> user:	user-viruscheck
> user-viruscheck:	\user
>
> sendmailの場合だと、メールアドレスの先頭に「\」をつけると、
> alias の抑止をしてくれるのですが、postfixではうまくいかない
> ようなのです。

\ のalias展開抑止はありません。
postfixでは

この4つの形式のいずれかになります。

virus checkが目的ならば、amavisのようなのをfilterから読ませるのが
適当かと思います。
あるいは、user-viruscheckにspool配送機能をもたせてしまって$mailbox_commandで
起動させるのはどうでしょうか。

--
荒木靖宏