[postfix-jp:01980] no deliver by MX

 みよし@NECST です.

 最近 postfix を

	mail_version = 1.1.7

から
	mail_version = 1.1.11-20020822

に変更しました. すると今まで MX 配送されていたメールが必ず relayhost
にのみ配送される様になり, MX レコードを見てくれない (transport ファイ
ルを見てくれない?) 様になった気がするのですが, そういう現象を経験され
た方はいませんでしょうか?

 少なくとも postconf -n で表示される内容, transport ファイルの内容は変
えておらず, もちろん DNS 関連の設定も変えていません.
 postfix の設定としては特定のドメイン内のみ MX 配送, それ以外は
relayhost にという設定ですが, 具体的に関連しそうな部分を挙げると,

relayhost = relay.domain.co.jp

[/etc/postfix/transport]
domain.co.jp                smtp:
.domain.co.jp               smtp:
myhost.domain.co.jp         local:
localhost.domain.co.jp      local:

な感じです.

 # もっと情報が必要でしょうか?

 このとき例えば hoge@xxxxxxxxxxxxxxxx 宛 (MX レコードも設定されている)
にメールを投げても, transport のルールには従わずに relayhost に投げて
いる様に見えます.

 この間で何か変更が必要な設定があるのでしょうか?

--
 NEC システムテクノロジー(株) サーバ基盤(事) 第五技術部 三好 勝幸