[postfix-jp:02004] Re: NFSをMaildirで利用した時の安全性

昼頃に投稿した記事の Date: 行が何か変でした。
申し訳ありません。

記事 <F77rstgWA3YUn4qH75z00029391@xxxxxxxxxxx> において
"y yasuto" <yyasuto@xxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | NFS_README にありますように、
 | http://www.kobitosan.net/postfix/doc/NFS_README.jp
 | 開発者のWietse氏もNFS環境での信頼性に関しては保証されていないようです。
 | が、これは/spool/mail/へのメールボックス形式での話ですよね。
 | Maildir形式にするなら問題はない。と言うことで良いのでしょうか?

どういう視点で、何を「問題」と言っているなのかを理解すべきで
すね。

ファイルロックの効かない NFS 環境下では、メイルボックスを1つ
のファイルにするような形式は危険で、1通のメイルにユニークな
ファイル名を割り当てて管理する Maildir 形式の方が安全、といっ
ているのです。spool の場所に依存する問題ではありません。

 | Maildir形式の場合、lockが必要なく、各メッセージを常に別プロセスで
 | 配送しているので、NFSでも問題は
 | 無いと思う(複数ホストからのアクセスも大丈夫?)のですが、

「各メッセージを常に別プロセスで配送している」とはどういう意
味でしょう?

で、何が「問題はない」のか。

そもそも NFS 環境下にメイルをスプールしなくて済むのであれば、
そうしたほうが良いという考えもあります。ユーザが POP ないし
IMAP でアクセスするのであれば、サーバ上のローカルマウントの
/var/spool/mail のような場所に配送するほうが良いのでは?
/var/spool/mail/$USER/ に Maildir 形式で配送することも可能で
す。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>