[postfix-jp:02017] Re: バーチャルホストで送ったメールのFromが、元のホスト名に書き換えられてしまう

池田です。

SUGAWARA Hajime さんは書きました:
> 調べてみたところ、Fromのアドレスが
>
>・逆引きできるホスト名だと、元のホスト名になる
>・存在しないホスト名だと、ホスト名は変わらない
>
>ようです。

 はずしてるかもしれませんが、書き換えられるドメイン名は
DNS の CNAME で定義しているか、MX が CNAME に向いていませんか?
ドメイン名は MX レコードで定義し、MX レコードは A レコードを
参照する必要があります。

 それと postfix -v で詳細なログを取ることでどこで書き換えられて
いるかがわかるかもしれません。今回は postconf -n の情報は
あまり必要ないように思います。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/