[postfix-jp:02092] Re: dracdのポート番号について

堀川と申します。

> トロイの木馬でも仕掛けられたソースをダウンロードしたのかと
> 考えたのですが、プロンプトからコマンドを実行してdracdを
> 起動させると、"666"では無い番号で立ち上がります。
>
> またプロセスをkillしてからコマンド実行すると、また違う番号
> で立ち上がります。

まず、dracがどんな動作をするのかが以下のページに書いてあります
ので読んでみましょう。
http://mail.cc.umanitoba.ca/drac/#works

要するにdracはRPC依存なのでポートは起動するたびに変動します。
なので固定でdracのポートは何番だという決まりはありません。

> dracdが、"666"のポート番号で起動していても気にしなくて
> いいのでしょうか。

確かに初めて使ったソフトが666番ポート使っていたら
不吉な予感からなにか疑いたくなる気持ちにはなりますねぇ。