[postfix-jp:03009] Re: main.cf の読み込み

あらきです。

> 加藤泰文です.
>
> main.cf を変更して,その変更を反映させるためには postfix reload とコマ
> ンドを打ちますが,これ以外に変更が反映されてしまう可能性ってあるでしょ
> うか? (stop; start は別にして ^^;)

Postfixで常駐しているプログラムの他は、masterがそのプログラムを
起動するときに、設定を読みこませて起動します。

> 実は,今日 main.cf を編集していて,「さて,あとは reload するだけ」と
> 思って,しばらく放っておいたのですが,いつの間にか反映されてしまうとい
> う事故が起こってしまいました.
>
> 単なる私の作業ミスの可能性も高いのですが,maillog で reload のログを見
> ても,その形跡が全くなかったので...

たとえばsmtpd_*というパラメータをいじるときはsmtpdが新たに起動するときに
よみこまれる可能性を考慮していじる必要があります。

--
荒木靖宏