[postfix-jp:03514] Re: 再イン ストール後にPostfi xが起動しなくなってしま いました。

お世話になっております。
高橋です。

岩本さんにいただいたアドバイスを参考に
インストールし直した結果、無事に起動することができました。

実は前にInterScanVirusWallを入れていたので
そのせいでPostfixが起動しないという原因もあったようですが、
/var/log/maillogを見たら25番ポートが使われているとあったので
ひょっとしてと思い、InterScanを停止させたらPostfixが起動しました。

その後、InterScanを起動しようとしたところ、
一見起動したように見えますが起動できませんでした。
InterScanでPostfixに来るメールをウィルスチェックするのは
無理なのでしょうか?

よろしくお願いします。