[postfix-jp:01610] 大量メールアカウントの管理方法について

はじめまして。前田と申します。

現在、RedHat Linux 7.2 + Postfix1.1.8 でメールサーバを構築し、
CGI と連係してウェブメールシステムにしたいと考えてるのですが、
メールのみを利用するユーザのアカウントを発行する場合でも、必ず
OS のユーザを作成しなければならないのでしょうか?
例えば、完全に MTA と MUA の世界でユーザ管理をする事ができれば
いいなと思っているのですが、そのような管理方法があるのでしょうか。

Linux のログインユーザ数の限界を気にしているのではなく、そういった
ユーザ管理の方法自体に疑問を感じています。

一般的なウェブメールサイト ( hotmailやYahoo!メール等 ) はどんな
方法でユーザ管理をしているのか、という事もだいぶ調べてみたのですが
的を得た情報は全く得られず、途方に暮れています。。。

構築したいウェブメールシステムの規模としては、3万ユーザくらいで、
CGI とメールサーバのインターフェースとしては、できれば IMAP4 を
利用したいと考えています。
単純に Linux のログインユーザとしてユーザを追加/削除する事によって
メールアカウントを追加/削除した事にする方法も考えてみたのですが、
OS としての限界ユーザ数を心配するより、そういったメールアカウント
管理の方法自体に疑問を感じます。

何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?。
よろしくお願いします。

         Wataru Maeda.
 mailto:w_maeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx