[postfix-jp:01633] Re: 大量メールアカウントの管理方法について

桜根です。

2002/05/13 の 19:14:39 頃 Wataru Maeda さんが書いた
  「[postfix-jp:01610] 大量メールアカウントの管理方法について」
   <<20020513191439.4b9eeb88.w_maeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>単純に Linux のログインユーザとしてユーザを追加/削除する事によって
>メールアカウントを追加/削除した事にする方法も考えてみたのですが、
>OS としての限界ユーザ数を心配するより、そういったメールアカウント
>管理の方法自体に疑問を感じます。

コマンドベースやテキストファイルの直接編集といった手段でアカウント
管理されている場合は、OSのアカウントを利用するのと、MTA用のアカウ
ントを作成するのでは運用として大差無いと思います。
この場合は、MTA専用のアカウントで利用した方がセキュリティ面でも
良いかもしれません。
また、一からメールシステムを構築する場合もそうですね。

しかし、何かツールを使ってアカウント管理している場合、今までの
ツール(OS用のアカウント管理ツール)をそのまま利用出来るというメリッ
トがあるのかな?と思います。
# 市販/フリーのツールもそのまま利用可能ですし。

私の担当しているお客さんでも、最近sendmailからPostfixに移行する
ケースがあるのですが、Postfixを選択する理由の一つとして、今までの
アカウント管理ツールを利用可能であるという事もあります。

ご参考まで。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail(会社) : sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx